ギター&ウクレレワークショップ@母島

 

母島での演奏会も無事に終わり、島内もゆっくりと楽しんだあと、島の方から「ギターとウクレレのワークショップをぜひやって下さい!」とのお申し出があり、話がトントン拍子でその日のうちに進んで、さっそく夜に小さなワークショップを開催することになりました。

 

僕はウクレレが弾けないので、大江くんがウクレレを島の皆さまに指導。

僕は母島の少年にギターの日々のトレーニング方法やブルース進行やアドリブについて指導しました。

 

皆さま、楽器をされる方が多くてびっくりしました。特にウクレレ人口は多いですね。

大江くんは講師歴が長く、教え方が上手で、みなさんあっという間に弾けるようになっていました。

一人で複数名教えるのって実は大変だと思うんですが、さすが大江くんです!

 

ワークショップのあとで、ギターで参加された方が数名いて(そのなかには先生方も)、僕はギターのストローク、循環系コード進行や、ブリッジミュートなどのテクニックをお伝えしました。

 

ワークショップ終了後に、嬉しいサプライズが。

母島中学校3年生の女生徒さんがフラダンスを踊って下さり、

また男子生徒さんたちは「母島踊り」なるなんとも愉快な楽しい踊りを踊って下さいました。

ギターが弾ける先生達は歌を歌ってくださいました。

思わぬサプライズに、僕たちはとても嬉しい気分になりました。

みなさん、ありがとうございました。

 

楽器でそこに住む方々と交流できるなんて幸せだなあと思いながら、

楽しいワークショップは無事に盛況のうちに終了したのでした。

 

ワークショップ後、皆さんと集合写真。
ワークショップ後、皆さんと集合写真。