島の演奏会

 

母島2日目。

 

この日の昼は、中学校3年生の調理実習の時間にお邪魔させてもらったり、大江くんと二人で全校生徒の皆さんを前に音楽の授業をしました。

 

音楽の授業では、それぞれどんな風にして「好きなことを続けてきたか」といったことを音楽を交えながらお話させてもらいました。皆さん真剣な眼差しで聞いてくださいました。

好きなことを大切にしていくことの大事さが少しでも伝わっていたら嬉しいな〜。

 

さて、日が沈みいよいよ本命の演奏会です。

会場は母島小中学校の中庭。

島の方々の協力のもと本格的な音響設備が組み立てられていきます。

お天気にもめぐまれ、

ゆったりとした島の時間のなかで、

僕たちものびのびと演奏させてもらいました。

アンコールでは、島の先生と一緒にセッション。

最後は子どもたちと一緒に母島の曲を大合唱。

とても和やかなライブとなりました。

 

演奏が終わったあと、島の方が星を見せにとっておきの場所に連れて行ってもらいました。

新月ということもあり、満点の星空。

なかなか内地ではお目にかかれない夜空に息をのみました。

 

打ち上げは母島のペンション「ひなた」さんにて。

美味しいお魚とお酒をいただきながら、

自然とギターを手に取りこちらでもアフターライブ。

 

なんとも豊かな時間を過ごさせてもらいました。

 

母島小中学校の皆さん、

音響のビッチさん、星空を案内してくれた貫さん、

ペンション「ひなた」の皆さん、

ありがとうございました!