Let's 太平洋!

 

無事に高田馬場でのレコ発ライブを終えて、

 

僕と大江くんは東京竹芝桟橋から小笠原までの船「おがさわら丸」に乗船します。

 

その距離1000km、約24時間の船旅です。

 

小笠原諸島には飛行場がありません。

 

移動手段はこの「おがさわら丸」のみで、

 

だからこそ、豊かな自然がいまもなお残されているのかもしれません。

 

東京湾を出ると、海は「外洋」。波の揺れも大きくなっていきます。

 

次第に陸地が見えなくなり、360度見渡すかぎり水平線がどこまでも広がっています。

 

携帯電話の電波も通じないので、しばらくの間は外の世界とシャットアウトです。

 

僕は本を読んだり、ギターを弾いたりしていました。

 

広大に広がる海上を見ていてふと、

 

「生物の生まれた最初の場所ってやっぱり海だよなあ」と

 

わけもなく感じ入っておりました。

 

太平洋に沈んでいく夕陽はとっても美しかったです。