プロユースのカポ

 

以前、ブログでカポタストについて書きましたが、

 

僕が普段使っているカポタストをご紹介したいと思います。

 

向かって左のカポは「G7TH」。

 

このカポが登場したのは2008年ごろは、「革命的な」カポとして注目されました。

 

カポは特性として、1弦と6弦が若干シャープする(音程が上がる)性質がありますが、

 

このカポはまったく音程がシャープすることなく、装着することができます。

 

友人がプレゼントしてくれて、今も大切に使っています。

 

もうひとつはJIM DUMLOPの「 Victor Capo Curved 」。

 

このカポはとにかく頑丈。どんなにヘビーな扱いをしても、まったく動じません。

 

アコースティックギターのプロユースには最適です。

 

いろんなカポがあり、また僕自身もいろいろなカポを試してきましたが、


この2つのカポタストは銘器と言えるでしょう。