ネイルケアセット

 

フィンガーピッキングスタイルのギタリストにとって、ネイルケアは楽器と同じぐらい大事なものです。

 

そんな、普段愛用しているネイルケアセットをご紹介したいと思います。

 

左からご紹介します。

 

ドイツで買ったエメリーボード。

裏表合わせて4種類の「粗さ」に分かれています。

 

次に、ゾーリンゲンの爪やすり。

この爪やすりは、比較的まだ「粗さ」が残っているので、

面積の大きい右手親指の基礎を整えるのに使用しています。

 

お次はヘンケルの爪やすり。

こちらはまだやすりの「キメ」が細かいので、

右手人差指、中指、薬指の爪を整えるときに使っています。

 

そのおとなりは、タミヤのフィニッシングペーパー2000番。

ゾーリンゲン、ヘンケルの爪やすりであらかじめ整えておいた爪の最後の仕上げに使います。

とても「キメ」が細かいので仕上げにピッタリ。

 

茶色の直方体は、藤井眞吾先生から頂いた、眞吾先生特製の皮ベルトを再利用したネイルケアツール。

全てのネイルケア作業の最後に、爪を磨き上げるときに使います。

眞吾先生ありがとうございます。

 

その横にあるのはPaRaDa社製の爪切り。

主に左手の爪切りに使います。

 

その右は3点セットで、ヘンケルスのネイルケアセット。

コンパクトに収納出来るので旅先で大活躍です。

この3点セットについては、

東京に住んでいたころから応援して下さっている方がブログで取り上げて頂きました。

とても面白い記事ですので、ぜひぜひご覧下さいませ。

 

(ガンダム好きにはたまらないかも)

 

「森田大地も使っているHenckelsの爪切り!」

コチラから→http://ameblo.jp/kametant/entry-10910384924.html

 

以上、僕が普段愛用しているネイルケアセットのご紹介でした。