久しぶりの小学校

 

地域の体育祭が行われているというので、久しぶりに母校の小学校を訪れました。

 

校舎は築80年以上という大変古い小学校です。

 

残念ながら学区の統廃合によって現在は廃校に。

 

美しい建物なので、ずっと残してほしいなー。

 

(最近の京都は、廃校を利用したカフェやギャラリーづくりも盛んです。)

 

ちなみに小学生の時、一番好きだった場所は「音楽室」。

 

なんたってグランドピアノがあったからね!!


なかなか野性味あふれる通学路です。右上に見えるのは八坂の塔。
なかなか野性味あふれる通学路です。右上に見えるのは八坂の塔。


そういえば小学生のときに転校してきた男の子はのちに大人になって、


「転校したときは江戸時代にタイムスリップしたかと思ったよ」と語っていました。


なかなか的確な表現ですね。