BAL 

 

京都河原町に新しくリニューアルした「BAL」ビルを見に行きました。

 

10年前に閉店した丸善が入ったことでもちょっとしたニュースになりました。

 

京都の丸善といえば梶井基次郎の「檸檬」という短編小説のなかで、悶々とした日々を過ごす若き主人公が丸善の本棚にレモンを置いてそのレモンがドッカーンと爆発する図を夢想して帰るという少々パンクな内容の小説の舞台として知られていました。

 

旧丸善が閉店したときには、小説「檸檬」ファンの人たちが沢山レモンを置いて帰ったと言います。

 

BALビルでは開店1日目に早くもレモンを置いたお客さんがいたそうな。

 

なかの店舗も、新しくもレトロな雰囲気造りをしていて良かったです。



紅茶専門店
紅茶専門店