文月


7月がやって来ました。

いよいよ夏がはじまりますね。皆さま夏の行楽の予定などはいかがでしょうか。

文月とは陰暦7月の異称。七夕に短冊に願いを書くことが文月の由来だそうです。

僕は演奏会のお知らせはなるべくですが、フライヤーと一筆を添えてお送りしています。

一斉送信のメールでも伝えることは同じかもしれないけれど、せっかくお知らせするのなら、

少しでも心を込められたらと思っています。

そして、お返事が返ってくると森田は大変に喜びます。

なので僕は郵便配達員の方の姿を見かけるとつい

「いつもお世話になってます…!」と心のなかで挨拶をしてしまいます。


写真は進学のため上京したときに、父がプレゼントしてくれた万年筆。

今も大事に使っています。