「つなぐ音〜花によせて〜」無事終了

 

日曜日、若宮八幡宮でのコンサート「つなぐ音〜花によせて〜」無事盛況のうちに終えました。

お越しくださった皆様、共演のゆきねさん、宮司の松井さん、ありがとうございました。

またフライヤーを置かせてもらった市内のお店の方々にもこの場を借りて厚くお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

ゆきねさんは僕のピアノ時代の恩師。

今は日本でただ一人の本格的な編鐘奏者として大活躍されています。

空間に長く残る編鐘の音色が、庭園の見える神社の風景と交わって、

美しい情景を醸し出していました。


僕にとっては新しくやってきたギターのお披露目ライブ。

会場が少し広かったのですが、後ろの方々にもよく音が届いたみたいです。

素晴らしい鳴りのギターですので、生音でお届けするのが一番。

もちろんスピーカーを使うことでまた違う可能性も広がるわけですが、

ギターそのものの音色を大事にしたい空間では、その使い分けも大事だなぁと思っています。

 

今回のコンサートでは初の試みとして簡単なアンケートをご来場の皆さまにご協力頂きました。

質問は

「音がよく聞こえていましたか」「どこでこのコンサートをお知りになりましたか」

「印象に残った曲を教えて下さい」

という3点。皆様多くご回答下さって、本当にありがとうございました。

 

印象に残った曲として新曲「なよたけのかぐや姫」が多く上がっていたのが嬉しかったです。

また今回のコンサートにちなんで少しアレンジを施したオリジナル曲「花の名前」も気に入ってもらえたのも、作り手としては本当に嬉しいことでした。

  

オリジナル曲もまた少し増えたので、完全オリジナル曲だけで構成したプログラムのコンサートを企画してみたいなと思いました。

 

季節は一気に新緑へ!

気持ちの良い風が吹く季節です。