アコシャンさんにて

久しぶりのブログ更新です。


夏にドイツへクラシックギターを学びに行ってきたのですが、そのレポートを書こう書こうと思いつつ、その思い出のひとつひとつを整理するなかで、うまく書こう書こうとおもいながら、どんどん筆が遅れてしまうという典型的な筆無精になっておりました(笑)。ドイツでの出来事はゆっくりと書いていきたいと思いますので、どうぞぜひ気長にお見守り下さい。


さて、昨日はシンガーソングライターの豊田勇造さんのライブにゲスト&サポートギターとして出演させて頂きました。

会場は叡電「修学院」駅の近くにある「アコシャン」さんにて。

普段は食堂として営業されていますが、ウッディな雰囲気のあるお店で、学生のころよく出演していたり、ライブのお手伝いをさせてもらっていた東京早稲田にあったJerryJeffというライブバーを思い出しました。


勇造さんはこのアコシャンさんにてもう10年にわたってライブを続けておられます。


勇造さんが大きなコンサート会場でやる以外のライブはファンの方が手作りでひとつひとつ企画されているものがあります。その会場は時にはお寺の境内だったり、喫茶店だったりするのですが、そんな「小さな町のライブハウス」をファンの方も勇造さんも本当に大切にされておられて、ひとつひとつのライブ会場がとってもあたたかい雰囲気に包まれます。


昨日のライブもそんな勇造さんとファンのみなさんとの長い時間のなかで育まれた、肩ひじはらない信頼関係のなかでライブが営まれていて、そんな素敵なライブに出演させて頂いて本当に光栄でした。


オープニングアクトでは

「The Water is Wide」というスコットランド民謡と

そしてサイモン&ガーファンクルの「スカボローフェア」を英国のギタリストバートヤンシュの「アンジー」という曲を添えて演奏させて頂きました。


勇造さんのライブは二部制で、セカンドの方ではサイドギターを弾かせて頂き、お客さんとの距離も近く、とってもいい雰囲気のなかでライブを終えることが出来ました。


勇造さん、アコシャンさん、そしてお声がけ下さった企画運営の服部さん、ありがとうございました。


今月はもう一回、今度は守口市で勇造さんのライブにサポートギターとして出演させて頂きます。


11月29日(土)

豊田勇造LIVE in守口

守口市 カフェギャラリーゆめどの
4:30pm 開場 5:00pm 開演
TEL 06-6997-8585
守口市金下町2-4-4(京阪守口市駅下車)
問合せ:TEL 06-6900-2503 サニーディ
3500円 1ドリンク付


勇造さん、守口のみなさんよろしくお願いしまーす!