ソロギターの日無事に終了致しました。

写真提供 フォークソングカフェメイビー様
写真提供 フォークソングカフェメイビー様

 

6/1無事にソロギターの日の演奏を終えました。

 

ゆあさまさやさん、本当にありがとうございました。

 

ソロギターというのは、6本の弦を一人が演奏することを6月1日にかけて

 

全国で一斉にソロギタリストたちがライブ活動をすることを指します。

 

発起人は九州のソロギタリスト城直樹さん。

 

この背景には、毎年横浜で行われるソロギタリストの祭典「フィンガーピッキングデイ」の大いなる恩恵がある思います。(企画運営モリダイラ楽器様)

 

僕もこのコンテストの決勝に出場させて頂く機会に恵まれ、たくさんの素晴らしいギタリストの皆さんと知り合うことが出来ました。

 

コンテストは結果がつきものですが、それよりも切磋琢磨しあう仲間を知り合うことが出来るということに大きな意味があると思います。

 

ゆあさまさやさんも「フィンガーピッキングデイ」の常連ギタリストです。

 

ソロギターという言葉が広がって、一本のアコースティックギターでひとつの音楽を奏でる

「ソロギター」スタイルのギターがどんどん発展していけばとても嬉しいです。

 

今回、呼んでくださったゆあさまさやさん、そしてマネージャーの奈津子さん、フォークソングカフェメイビーさん、そしてお聴き下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

ゆあさまさやさんの演奏風景。
ゆあさまさやさんの演奏風景。
やあさまさやさん(右)吉浦啓介さん(中央)森田大地(左)
やあさまさやさん(右)吉浦啓介さん(中央)森田大地(左)
ゆあさまさやさんのギター(右)と僕のギター(左)ともにMartin社製。
ゆあさまさやさんのギター(右)と僕のギター(左)ともにMartin社製。