プリアンプ。

 

 

アコースティック・ギタリストにとってプリアンプはとても大切な存在です。

 

生音で演奏するときはもちろん不要なのですが、スピーカーから音を出力するときには、

楽器の音をPA(音響)に伝えるこのプリアンプという機材が必要になります。

 

僕が現在、ライブで使用しているプリアンプはコレ。

EDENのWTDIというもの。

 

実はこれベース奏者用のもののです。

 

しかし、結構アコギにも使えちゃうんです。

Bass Mid Treble、そしてGain操作が視覚的にしやすいので気に入ってます。

(ただオンにしたときにLEDランプが点灯するんですが、その光量がものすごいんです。)

 

AVARONのU5も本来はベース用ですが、ボーカル&ギターにも用いられます。

(ちょっと高いし、大きいけれど…)

 

最近はAERが新しいプリアンプ(DUAL MIX)を出して、トミー・エマニュエルが愛用していますね。

 

プリアンプにはこれが正解っていうのはなくて、僕もまだまだ試行錯誤中。

 

ほんとは生音が一番なんだけどね。。。